書道の風景

卒業の記念に!

3月 20日(木) 毎年この時季は小学6年生を送り出す。もっとも中学になってからも続けて 頑張ってくれる子供もいるが、とりあえずひと区切だ。辞めたい時もあったと思うが みんなよく頑張ったよ! 教室では色紙に思い思いの文字を書いて記念としてもらっています。 書きあがった色紙には印を押します。これは自分で彫ったものです。 可愛いトロフィーも記念にちょこっと誇らしげ! みんな良い顔してますよね、先生としては中学でも頑張ってほしいところだけど、現代の 子供はみんな結構忙しい...何人残ってくれるかな?

年賀状教室

説明も真剣に聴く 私も楽しく! 17名の参加で和気あいあい 消しゴム印は勿論「羊」 一枚は絵馬に貼って正月飾りに します! 手本があったにも関わらず皆違い個性的でよかったぁ... 11月 3日(月) 今日は文化の日、休日ですが休んではいません。 教室の皆さんへ希望を募り久しぶりに年賀状教室をしました。 10年以上も前になりますが、市民対象の年賀状教室を5年間行いました。 玄游会の先生方の助けを借りて100名近く集めての楽しい年末の催しでしたが、 多忙になるにつれてできなくなって... 教室の生徒さん達なので、文字はそれぞれ書けるとして彩色、消しゴム印などの方法を 楽しく学びました。大人でも夢中になるとシーンと水を打ったようになる時間もあって 私は良かった!と大満足!

社中錬成会

〆切間近の毎日書道展の作品 に取り組む結花さん 仮名は佳真さん 漢字の創作は美凪さん 4月 13日(月) 先週の土曜日・11日は社中錬成会。 毎月教室のみんなに勉強の場所を提供、思い思いに筆を走らせています。 やはり上手くなるためには一にも二にも書くこと...もちろんセンスも必要ですが、 それは後からついてきます。心も磨き腕も磨き、とにかく書く... 今はほとんどが、女性、高校生から60代まで! 男子も募集はしていますよ...