• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

墨のふしぎ

トップページ » 墨のふしぎ

2016年12月17日

3月の創玄展の出品締め切りが過ぎているが、納得できず猶予を頂いて今日書作。もう年末で今日しか時間が取れない。若い頃は倒れるまで(これは大袈裟)書いていたが今はとても出来ない。でも気持ちの整理がつくまで書いてみた。

普通我々は墨液は使わない。大きな作品は墨磨機に頼るが手でも磨る。墨は不思議❗️で磨ったばかりのものから日を追うごとに刻々と変化していき最後には膠と墨(炭素)が分離、そして初めとは想像も出来ない異臭を放つ。変化の過程で見せる滲みの変化に時に驚き感動する。自分の意思とは裏腹にイヤーな色になることもあるが、思いがけず美しい色を出した時は心の中でシメシメと笑顔になる。書の楽しみのひとつは墨色ですね。


宇部市で書道教室(習字教室)は書家 池田知穂主催のひえん書院 山口県
所在地 山口県宇部市川上33-37
TEL.090-1182-6851
受付時間:8:00〜17:00(月〜土)
Copyright2024 © 飛䴏書院 All Rights Reserved..